両親教室いってきた。

先日、旦那と一緒に両親教室なるもの に参加してきました。 だいたい、皆さん、似たような主産予定日なんだけど おなかの大きさって個人差があるのね。 めちゃくちゃ出てる人もいれば、 ぽこっと出ている人も で、内容は ①~赤ちゃんとの生活をイメージしよ…

DIY

最近、おなかが大きくなってきた+体重増え過ぎ問題に 直面しているへっぽこです。 動かなくては、、、 体重制限しなくては、、、 明日、4週間ぶりの病院です。 体重増え過ぎたら怒られるって、友人から聞いたし、、、 恐ろしい。 ま、わが子が元気なら、ま…

こばえほいほい。

/>しばらく、こばえに悩まされていたへっぽこです。 なんで、こばえって出現するんでしょうね。 クモとかよりは、気持ち悪さはないけど、 うっとうしい。 反射神経にぶいから、なかなか仕留められない 悲しい現実。 そんなわけで、 有名な「こばえホイホイ」…

ついにやってきた。

先日、我が家に 冷蔵庫が届きました。 にくいねぇぇ、みつびし。のやつ。 もともと、旦那が使っていた一人用の冷蔵庫を ずっと使っていた我が家は 増税前+家族が増える のため、大きいの買いました。 とっても快適ですねぇ。 そして、先日6ヶ月をむかえま…

妊婦帯にも種類がある。

妊婦帯とは、 大きくなってくるおなかを支えたり、おなかを冷えから守ってくれる。 安定期に入り、おなかが目立ち始める犬の日の安産祈願から つけはじめるのが一般的。 〇さらしタイプ ・吸水性、通気性に優れている。 ・一枚布なので巻き方にコツがいる。 …

栄養士さんからのお話。~葉酸の必要性~

妊活と赤ちゃんの成長に必要だという葉酸。 この前の妊婦健診の時に、栄養士さんから 大切なお話をいただきました。 〇葉酸とは。 ビタミンのひとつ。ビタミンBの仲間で水に溶けやすい性質を持っている。 ほうれん草や、グリーンアスパラ、いちご等に多く含…

不意打ち。でもありがとう。

お久しぶりです。 へっぽこです。 ゆるりゆるりと行っていた妊活。 通っていた婦人科の先生に 不妊専門のクリニックを紹介されて、 落ち込みながらも 妊娠しない原因が分かれば 一歩前進だよね。 と自分を奮い立たせて、 旦那と一緒に クリニック行ってきた…

卵胞チェック2

ブログ書こう書こうと思って いっつも忘れる。 前回病院行って、 月曜日来てくださいってなって、 そう、月曜日に病院行って、 その後なんだけど、 病院行ったら、時が止まったみたいに まったく卵さん成長してなかった・・・(笑) 前回、12ミリだったのに…

卵胞チェック

卵胞チェック 前回病院行って、指定された日時には 仕事の都合で行けなかった・・・。 排卵していたらどうしよう! タイミングとれないかもなぁ と思いながらも、数日遅れて病院へ。 まだ、排卵しないようでした。 12ミリまで成長していて ここからは1日…

おじいちゃん先生

先日、がん検診の結果、その後の様子を伝えに 再度婦人科に行ってきました。 検査の結果は問題なし。 ということで、ひとまず安心。 定期的に検査を受けたほうが良いとのことでした。 忘れないようにするには 誕生日に健診を受けると良いとのことでした。 こ…

人生2回目の婦人科。

わたくし、20代後半だけど 人生で2回目の婦人科に行ってきました。 初めて婦人科行ったとき20代前半。 元々、生理不順が気になっていたので行った。 ネットで調べて、口コミが良くて女医のいるところ。 その初めての婦人科の先生が ものすっごく怖くて…

ニベアが凍った!!??

私たち夫婦が愛用させて頂いている ニベアの洗顔。 これなのですが、 乾燥が進むお年頃なのでとっても使い心地が良いのです。 面倒くさがりな私は、買いに行く手間を省くため、 買い置きしておいたんですよね。 そして、新しいのをあける日がやってまいりま…

旦那が寝坊した件について

寝坊。 →朝遅くまで寝ていること。また、その様や、そういう習慣のある人。 朝、私が目覚め、横を見ると旦那がまだ寝ている。 いつもより、早く目覚めてしまったか… もう少し、寝よう。。。。。。 んっ!? 時計を見て驚きすぎて飛び起きました。 すぐさま、…

ちょうどいいブス

先日、録画をしていたドラマを見ました。 「人生が楽しくなる幸せの法則」 とりあえず、新しいドラマは片っ端から録画して 吟味するタイプなのですが 個人的になかなか面白かった。 このドラマででてきたブスは ・自己表現へたくそブス ・融通の利かないブス…

チャーハンパーティー

そう、本日の我が家のディナーは チャーハン! といっても、手作りではなく 冷凍のチャーハンを何種類か購入し、 食べ比べをするという その名もチャーハンパーティ。 どんな小さいことでも パーティーと名付けることでなんだか ウキウキしちゃいます! 本日…

妊娠しやすい体づくり!

<妊娠しずらい原因とは> 一般的に妊娠を望むカップルが避妊せずに定期的な性生活を 送って1年間妊娠しない場合は不妊症と定義されている。 (→定期的な性生活とは、いったい月?週?に何回とか決まっているのかな。例えば、うちの場合は回数は少なめ。主に…

美咲ナンバーワン

本日、ずっとゴロゴロしながら 美咲ナンバーワン。 というドラマを見ていました。 2011年1月から3月までのドラマだったみたい。 香里奈が主演のドラマで 六本木のナンバーワンホステス天王寺美咲(香里奈)が ある日クラブのママの頼みで御堂学園高等学…

妊活って。

そろそろ子どもが欲しいと思うへっぽこです。 周りのみんなは、すぐに子どもができているので 私もすぐに子どもを授かると思っていた。 しかし、子どもができるのって、奇跡に近いものだなと実感。 妊活始めました! と言っても、妊活って具体的にはどうした…

ゲーム!ゲーム!ゲーム!

新年あけましておめでとうございます。 あっという間に、もう2019年ですね。 最近ハマっているゲームがあります。 その名も「クッキングフィーバー」 このゲーム時間制限とかライフとか ないから無限に続けられるゲームなんです。 簡単に説明するとお店…

雪が積もってしまった。

ついに、北海道に冬がやってきてしまいました。 本日、仕事が終わり外に出てみると なんということでしょう。 雪が積もっているではないですか。 例年より、23日遅く128年前の記録と並ぶ 初雪の遅さらしい。(11月20日) 私は、まだ大丈夫だと思い タ…

HUNTER×HUNTER

久しぶりのブログでなんだか ワクワクしながら記事を書いているへっぽこです。 最近、職場の繁忙期により 毎日疲れておりました。 とは言っても普通にブログを書く時間はあるのですが、 今、とある漫画を読み返していて忙しかった。(笑) とある漫画というの…

旦那のデブ化が止まらない。

私には、最近どうしても気になって仕方のないことがあります。 それは・・・ 旦那のデブ化が止まらないこと。 旦那様との出会いは今から8年前。 お互い10代のころに出会いました。 結婚に至るとは思わないような出会いでした。 話すと長くなるので、この…

最低賃金について。北海道は何番目なのだろうか。

今の職場は、今月から繁忙期。 先輩パートの方々から噂には聞いていたけど やたらと忙しく、「へっぽこさん、時間まだ大丈夫?もう少し残ってくれないかな?」 のオンパレード。 うん、私は、子どももいないし、他のパートさんよりは時間的に余裕ある! それ…

イエスマン!だって、いいじゃない。

<イエスマンとは> 上司や先輩など自分にとって影響力のある人や権限を持った人に対して ご機嫌取りをする。 目上の人からの頼まれごとや意見に対して「はい」や「いいですね」 というように肯定的な返答しかしない人。 <イエスマンの特徴> ・頼まれごと…

冷え性対策!

北海道は寒さが厳しくなる季節となりました。 もう、暖かい格好は必須です。 そして、私を苦しめる冷え。 手足が冷える末端冷え性なのです。 身体を動かしても手足は温まりにくいのです。 寝る前は必ずあったかい靴下を履いて寝ております。 それでも、冷た…

可愛い方言調べてみた。

数年前から「方言女子」という言葉がうまれ 独特ななまりや、語尾が可愛い!と方言を使う女子がモテるように!なったらしい。 なんと、ランキングがあった!! TOP15をご紹介! 第15位 ・福岡県「だべした」 <使い方> あのひと美人だべした!→あのひと美人…

旦那様とポケモン。

私の旦那様は、ゲームが大好き。 毎日毎日、ゲームをしている。 その中でも、ポケモンがアツいようだ。 新作が発売されると、ポケモン休暇を取るほどだ。 ゲームに興味関心がない、へっぽこからすると 非常にホラーである。 だが、私も、小さいころはポケモ…

ほっかいどう。

私のおばあちゃんは、今年で90歳になります。 90歳には見えない程に スーパー元気! 未だに女を忘れず、お出かけをするときはお化粧をしています。 実家に帰ると、おばあちゃんもいるので、すごく癒されます。 そんなおばあちゃんの口癖は 「はんかくさ…

THE マヨラー

私は、マヨラーである。 マヨネーズは魔法の調味料と言っても過言ではない。 何にかけてもおいしく味わうことができ また、そのままマヨチュチュしても美味しい。 慎吾ママが懐かしい。オハーでマヨチュチュ♪ ~美味しいマヨネーズの作り方~ 材料はなんと5…

アルファベットクリームの進化。

今まで、何も考えずに新しく出たものを購入していたへっぽこ。 化粧品に疎い。女子力がまるでない。 進化しているアルファベットクリームの正体をまとめ 女子力を高めてみました。 <BBクリーム> 「BB」とは、Blemish Balm の略称。 傷をカバーする目的で開…