両親教室いってきた。

先日、旦那と一緒に両親教室なるもの

に参加してきました。

だいたい、皆さん、似たような主産予定日なんだけど

おなかの大きさって個人差があるのね。

めちゃくちゃ出てる人もいれば、

ぽこっと出ている人も

で、内容は

①~赤ちゃんとの生活をイメージしよう~

 DVDみて、赤ちゃんとの生活を考えて、危険の無いようにしよう。

 とか、沐浴の話。部屋の温度とか。

②パパママ会議~産後の暮らしをデザインしよう~

 パパとママで赤ちゃんが生まれた時の家事分担

 とか、パパは出来るだけママをリフレッシュさせてあげよう。

 自分のことは自分でしましょう。などなど

③育児体験~赤ちゃんの抱っこ、着替え~

 赤ちゃんの抱っこの仕方、オムツの替え方

 着替えの仕方を教わり、いざ実践。

④パパの妊婦体験

 パパが、7.5キロくらいあるやつを着用し

 階段を上ってみたり、転がってみたり、しゃがんでみたり、

 いろいろ動いてみる体験。

 

すごく、ためになった。

旦那の、ナンバー1はやはり、妊婦体験だったようで

想像以上に動きにくいこと、重さに驚いたらしい。

 

両親教室を終えてから、旦那がいつもより

ちょっとだけ、自分のことをするようになったり、

ほんのちょっとだけ、優しくなった気がします。