ほっかいどう。

私のおばあちゃんは、今年で90歳になります。

90歳には見えない程に

スーパー元気!

未だに女を忘れず、お出かけをするときはお化粧をしています。

実家に帰ると、おばあちゃんもいるので、すごく癒されます。

そんなおばあちゃんの口癖は

「はんかくさい」

はんかくさいって、北海道の方言なんです。

ばかげた。とか、あほらしい。という、意味。

 

普段使っている言葉で、他にはどんな言葉が北海道の方言なのか

調べてみた。

f:id:heppoko-blog:20181015184209p:plain

 

●目がいずい。→目のごみがゴロゴロする。

●かっちゃく。→引っ掻く。

●きかない子。→気の強い子。

●ちょすんでない!→触るんじゃない!

●てんこもり。→ご飯の山盛り。

とうきび→とうもろこし

●なんも、なんも。→いやいや、ちっとも。

●押ささる。→間違って押すこと。

●わや。→ひどいこと。とんでもないこと。

サビオ。→絆創膏。

●~べ、~だべ、~しょ→~でしょう。~だ。

●なしたの?→どうしたの?

 

ちょっと調べただけで、こんなにあった。

同じ日本に住んでいても、方言の違いによって

通じない言葉もあるんだね。

他の地域も調べてみようと思ったへっぽこでした。

一番可愛い方言はどこかな?

ーおわりー