イエスマン!だって、いいじゃない。

イエスマンとは>

上司や先輩など自分にとって影響力のある人や権限を持った人に対して

ご機嫌取りをする。

目上の人からの頼まれごとや意見に対して「はい」や「いいですね」

というように肯定的な返答しかしない人。

f:id:heppoko-blog:20181020230144p:plain

 

イエスマンの特徴>

・頼まれごとを断れない

できます!大丈夫です!が口癖のようにポロリと出る。

内心は面倒だなーとおもいながらも・・・。

 

・上司の指示を待つ

指示を出してくれた仕事をするのが楽だと思い、何も考えずに上司の指示に従う。

会社内で都合のいいように使われる。

 

・甘い汁を吸いたい

何でも言うことを聞いて甘い汁を吸おうと企む。

通称「ビジネスイエスマン」として演じている。

友人の前などでは自分の意見を言ったりと自我を持っている人もいる。

 

・自分の考えがない

周りに合わせ流されやすい。

人の意見に振り回されやすい。

 

・自分の意見を言わない

意見を言わない、もしくは言えない人間。

言われたことに対してのみ行動する。

 

・いい人になろうとする

他人の評価を気にする傾向があり頼まれごとを断れない。

他人に「いい人」と思われるために偽りの自分を演じる。

 

・優しすぎる

頼まれごとを断れずに誰に対しても優しく接し

他人に喜んでもらうことを優先し行動する。

 

・誰にでも尽くす

誰かの喜ぶ顔を見るために行動する。

動機は、人のため。

ある程度たつと、人に嫌われないための行動になる。

 

私って、基本的にイエスマンなのです。

頼まれたら断れない・・・( ;∀;)

 

イエスマンって、マイナスなイメージが強いし

直したいなとも思う。断る勇気を私にください!!!と

願ったこともある。

でも、考え方によっては良いこともあるんです!

 

仕事や、私生活において

全部が全部、イエスと言っていると苦しくなって

自分を追い込んでしまうこともあるかもしれないけど

エスと言って何事にもチャレンジしてみる分には

良いのかなと思う。

チャレンジしてみないと何も始まらない!

人生、経験の積み重ねですよね。

ノーの人生より、イエスの人生の方がレベルアップ出来る!

まぁ、時には、ノーをしっかりと言えることも大事だけど!

でもでもでもでも・・・・

イエスマン!だっていいじゃない。

 と自分に言い聞かせるへっぽこであった。

 

ーおわりー