最低賃金について。北海道は何番目なのだろうか。

 

今の職場は、今月から繁忙期。

先輩パートの方々から噂には聞いていたけど

やたらと忙しく、「へっぽこさん、時間まだ大丈夫?もう少し残ってくれないかな?」

のオンパレード。

うん、私は、子どももいないし、他のパートさんよりは時間的に余裕ある!

それになにより、頼まれたら断れないので、働きますよね。

実際には前職の方が忙しいが、まだ仕事に慣れていないため

うまくコツを掴めていないのが現状で無駄に疲れている。

もう少し、仕事に慣れてきたら、余裕が出そうな気もする・・・

でも、なんだかんだ言って、今の職場の環境が良くて

楽しいんですよね。

そんな感じで、パートになってからは

やたらと、時給が気になる。

働いたら、働いた分だけ、お給料に影響するのって良いですよね。

今月は、ちょっと多く働いたからお給料〇円だ!とか

ウキウキしちゃうんですよね。

そんな中、北海道の最低賃金は、他の地域と比べて

安い方なのか。それとも高い方なのか。

調べてみました。

 

今年の10月から最低賃金上がりましたよね。

(上がった分、元々、最低賃金より高い人も上がればいいのになぁ)

 

北海道      835円

東北   

     青森  762円

     岩手  762円

     宮城  798円

     秋田  762円

     山形  763円

     福島  772円

関東   

     茨城  822円

     栃木  826円

     群馬  809円

     埼玉  898円

     千葉  895円

     東京  985円

     神奈川 983円

北陸  

     富山  821円

     石川  806円

     福井  803円

信越

     新潟  803円

     山梨  810円

     長野  821円

関西

     滋賀  839円

     京都  882円

     大阪  936円  

     兵庫  871円

     奈良  811円

     和歌山 803円

中国四国

     鳥取  762円 

     島根  764円

     岡山  807円

     広島  844円

     山口  802円

     徳島  766円

     香川  792円

     愛媛  764円

     高知  762円

九州

     福岡  814円  

     佐賀  762円

     長崎  762円

     熊本  762円

     大分  762円

     宮崎  762円

     鹿児島 761円

沖縄       762円

 

なんと、北海道は10番目くらいに最低賃金高かった。

意外すぎて驚いた へっぽこでした。

 

ーおわりー