可愛い方言調べてみた。

 数年前から「方言女子」という言葉がうまれ

独特ななまりや、語尾が可愛い!と方言を使う女子がモテるように!なったらしい。

なんと、ランキングがあった!!

TOP15をご紹介!

第15位

・福岡県「だべした」

<使い方>

あのひと美人だべした!→あのひと美人だよね!

 

第14位

徳島県「なんしょん」

<使い方>

今なんしょんで?→今何してるの?

 

第13位

高知県「ちくと」

<使い方>

ごめんけんど、ちくと遅れる→ごめんね、ちょっと遅れます

 

第12位

・宮崎県「てげ」

<使い方>

あんた、てげかっこいいっちゃね→あなた、すごくかっこいいね

 

第11位

長崎県「ばってん」

<使い方>

このちゃんぽんは、うまかばってん高いね→このちゃんぽんは美味しいけど、高いね

 

第10位

山形県「んだ」

<使い方>

んだのよー→そうなんだよー

 

第9位

・北海道「したっけ」

<使い方>

また明日!したっけねー→また明日!バイバイ!

 

第8位

宮城県「~だっちゃ」

<使い方>

これ、あんだの落とし物だっちゃ→これ、あなたの落とし物だよね

 

第7位

沖縄県「~さぁ」

<使い方>

このお菓子でーじおいしかったさぁー→このお菓子すごく美味しかったよ

 

第6位

青森県「してけろ」

<使い方>

分かりやすく説明してけろ→分かりやすく説明してください

 

第5位

熊本県「~ばい」

<使い方>

明日はデートばい→明日はデートだよ

 

第4位

広島県「~じゃけん」

<使い方>

じゃけんそう言うたじゃろ→だからそう言ったでしょ

 

第3位

大阪府「ほんま」

<使い方>

それほんまなん?→それ本当なの?

 

第2位

京都府「してはります」

<使い方>

何してはりますの?→何してるの?

 

第1位

・福岡県「~やけん」

<使い方>

やけん言うたやろ→だから言ったでしょ

 

 

これって何基準のランキングなんだろう。

とりあえず、北海道ランキングに入ってた!

でも、「したっけ」って私はあまり使わないなー。

可愛いとも思えない・・・(笑)

北海道の方言だったら、他の地域の人から見たら

なにが可愛く聞こえるんだろう。と疑問に思った

へっぽこでした。

宮城県の「~だっちゃ」はうる星やつらラムちゃん

みたいでかわいいね。